人情の自然が立派だ
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記八日:霧が晴れかかってきた。
赤インキ『森田正馬が赤インキで書き添えたもの』は、朝日のような輝かしさに、霧を晴れさせてくれた。
岩の上に座って、渦巻き、ゆらぎ、沸き立っている波を見た。
そして海や空や波や日の光と話してみようと思った。
が、私の心はとても暗くて、何の内容物もなかった。
ガランとしていた。
夕暮れて、浪の音が恐ろしくなって、あわてて絶壁の下から立ち退いた。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『自然は雄大である。
詩である。
君は自然の詩である。
世の実際の上に、この詩情を育成したい。』
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記九日:米を炊きながら、すばらしい声で歌った。
そして淋しさを消した。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『わざとらしい。
真面目に淋しむがよい。
鮎のウルカのような味がある。』
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記十日:働いた。
それはそれは、眼の廻るほど働いた。
しかしあのうっとりとするような疲労が湧いてこない。
淋しいくらいだ。
健康。
祖父から、小包と手紙がきた。
紅茶と砂糖とが、愛情という封皮に包まれていた。
金も入っていた。
「わけもなく人が恋しい。
会えばまた、孤独が恋しくなるであろう」。
しかし早く東京へ帰りたい。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『「わけもなく・・・」名句である。
富めば清貧がゆかしく、貧すれば富をうらやむ。
人情の自然が立派だ。
やはり自然は微妙雄大である。
禅語に「人無き時、人あるが如く思え。
人在るとき、人なきが如く思え」ということがあるが、むしろ人工的小細工である。』
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記十一日:久枝の海へ、貝を拾いに行った。
若い日の悔恨の苦悩と、美しいあこがれ、消えそうな淡い希望とを、破れ貝の銀色の中に止めておこう。
じっとして動かない空、そしてユラユラゆれる海、青い色、水平線の上に薄い三崎や大島、そして、じっとして眠っている帆、その真の美に酔うには、あまりにも穢い、苦しい自分ではないか。
芝生に寝転んで、大きな声で歌った。
手を組んで祈った。
この海を越えて、人々は都で何をしているのか。
そしてこの俺はどうだ。
百姓が不思議そうな顔をして、私を見に来た。
気違いだと思ったのであろう。
砂丘を越えて帰る。
宇宙はこんなに美しく大きいのに、時はこんなに永く速いのに、父は何だって、社会を重く見るのだろう。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『何だって、父をこんなに難しく見るのだろう』
誰かが、「社会を研究するよりも、自然を見よ」といった。
「今の社会の制度は、皆間違っている、とキリストがいった」と、トルストイは彼の「わが宗教」の中に書いた。
文明を呪っている彼の書物も、やっぱり輪転機によって印刷され、書店に飾られた。
今日の文明を呪っているものの、そこに何か錯誤がある。
それで、こんな矛盾を生じたのだ。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『人の思想には、パラドックスが多い。
自然は常に真である。
美である。
動物界の現象も自然である。
人間社会の現象も自然である。
物価騰貴も自然である。
何だって、死んだ貝殻、遠く眺めた山海、われに関係の遠いもののみが自然であろう。
かの岩壁を絶えず洗い流している波は自然である。
われわれの自然を大きく、かつ細かく観察するとき、絶えず人は、努力、奮闘しているのが自然である。』
母から手紙がきた。
二尺ばかりの手紙を、はじめ流し読みして、継母に対して、わざとらしい愛情を蔑み、幼い頃からの母の感じの悪さを思いめぐらした。
二回目に精読した。
継母に対して、こんな気まずい感情を持っているのに、継母は誤字だらけの手紙を書いて、体を大切にしてくれと、細々と注意してくれるのを比較して、恥かしくなった。
クリスチャンの私と、無宗教の母とを比較してみると、母の方がずっと愛を知り、愛を抱き、よほど私より宗教的な心を持っている。
そして今まで気に留めなかった彼女の、私にしてくれた親切なことどもを想い出した。
顔が赤くなって、あぶなく涙の流れるところだった。
今まであんなに偏した感情を持っていたのを、恥かしく感じた。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『われに愛なければ、他のわれに対する愛に気付かない』
こうやって、親身のものから遠く離れて孤独の生活をすると、誰をかも愛さずにはいられなくなる。
芸術のためには親も捨てる、罪人とも呼ばれようなどと、強そうな偉そうなことをいっていたのは、確かに半分は病気から、半分は神経衰弱に、生齧りの文芸が注文したようにうまく適合したためであった。
それから、小説の乱読が、頭を変にしたかも知れない。
ロマン・ロランの新英雄主義に、拳を振って天に声を挙げたりしたのだ。
そして、どうかして、ロダンやミレーのような境遇へ、自分の境遇を作り替えようとして、あせったり、苦しんだりしたのだ。
今父が蒙古の砂漠吹き凍る北支那で、病気になって苦しんだり、私達を日々夜々、心配しているのを想うと、何を捨てても、父のため、母、祖父母のために尽くさなければならない。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『この心持ちを起こすに至ったのは天の配剤である。
この心を失ってはならない。
トルストイの「わが宗教」を読んだならば、我執を捨てなければならない。
君のこの現在の状態は、神経質過敏であって、永くはつづかない。
また何かのことがあれば前の怨みや反感が、頭をもたげてくる。
で、この愛情と反感とが、チャンポンにいけばよい。
あまり拘泥してはいけない。』
しかししかし、私はあの憧情し抜いた文学者生活を捨てるのか。
ロダンやミレーや、ドストエフスキーのあの美しい苦悩を、いかに羨望したことだったろう。
そしてついに、どの苦悩の享楽のできない凡々たる生活に入るのか。
凡々たる生活、何という淋しい字だろう。
苦しい眠りに落ちる。
対人恐怖症(赤面恐怖)の克服日記への森田正馬の回答『芸術心を捨ててはならない。
ただ世路の艱難をなめて、修養時代を卒業しなければならない。
そうでなければ、社会の有害者ができるだろう。
世には、アザミの花のような文学もある。憧情、羨望は房州の海や遠山の美にあこがれるようなものである。
海の涙は、絶えず岩壁に衝突して、ここに美がある。
しかも波は、これを快楽ともしなければ、苦悩ともしない。
享楽をあさるために、人はますます堕落の淵に臨むのである。
君の対人恐怖症は、人よりも強がりたいという欲望、その安楽になりたいという欲望の過重からであった。
苦悩を苦悩としてこれを苦悩した時に、その苦悩を忘れたのであった。
凡々たる生活人は万物の霊である。
その人間の生活が、何で凡々であろう。
われわれは遠く羨望するから、蝶の舞、蝶の働きが自然であり、真である。
我執の欲望が強いから、ただ自分のみが独り苦しい。
煩わしい思想のパラドックスが起こるのである。
われわれは万物の霊である。
大自然の発動である。
山や海やに、わが霊を附与して、これを美化してやるのである。』
※参考文献:対人恐怖の治し方 森田正馬著